SNENS OF FUN WORKS

自分磨きと、ときどきマルシェ

かち割り黒糖のパイナップルマフィン。

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨日仕込んだアップルジンジャー


仕上がりはまだまだといった感じ

 

りんごの甘さも生姜の辛さも
うまく引き出し切れてないのですが

 

出来上がったシロップと
りんごのコンポート
きび砂糖を使って煮込んだ生姜と
たくさんできたのでこれを使って
またあれやこれやは作れそう

 

アップルジンジャーは
結構辛くしたつもりなんですが
そこまで辛くないので
むしろ飲みやすいのかなぁなんて思います。

 

さて、本日のマフィンは

 

かち割り黒糖のパイナップルマフィン

米粉に江刺産の米粉を使ってみました。

f:id:senseoffunworks:20201021233902j:image
f:id:senseoffunworks:20201021233906j:image
f:id:senseoffunworks:20201021233859j:image
f:id:senseoffunworks:20201021233855j:image
f:id:senseoffunworks:20201021233851j:image

おからも地元産なので
地元にコミットとした素材をつかっております。

 

#コミット言ってみたかった
#使いかたあってるか不明です

 

今回のマフィンは
以前にも作ったのとはあるのですが


トッピング以外にも黒糖をベースのマフィンに練りこみ全体的に黒糖の風味が感じられたらという構成になっております。

 

そのせいもあってか
マフィンにコクがでたことで
いままでのマフィンより完成度が上がったような感じもしないではないかなぁ、、

 

米粉の違いは
水分を多く吸収する点と
弾力性はやっぱり違うなぁ

 

黒糖混ぜ込んでしまったので
シンプルにプレーンな状態での
違いがつかめなかったですけど

 

地元産の素材にこだわってつくるなら
なかなかいい感じにマフィン作れそう

 

一個食べたあとに
もう一個たべれそうな感じがしました。

 

 

#本日の間食
#マルシェ
#ときどきマルシェ
#岩手カフェ
#店舗のない店
#移動販売
#デトックス
#おからと米粉のマフィン
#おからマフィン
#おから
#米粉マフィン
#米粉とおからのマフィン
#米粉とおから
#体質改善
#体質改善レシピ
#健康食
#腸活
#マフィン
@faustariccio
#senseoffunworks